人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寂しくなりました。

先月、母が亡くなりました。


年末に風邪を引き、正月明けに入院。
そこから一気に悪くなりました。

意識の混濁があったものの、
担当医を見れば
「いつ退院できますかねぇ?」
妹には
「退院の時に着る服がないから持ってきて」
と家に帰る気充分だった母。

気が強くて、厳しくて。
昔、ヤクザの家の子に私がいじめられた時に相手の家に乗り込んでいった母でした。
「黙っていても解決しない。泣いてるだけじゃだめなんだよ」
私が強く育ったのは、この時の母の行動が原点だと思います。

私が生まれた時には全身麻痺の祖父、長患いの祖母がいて、
二人とも亡くなったあとは
父が心筋梗塞、母自身は乳がんを患い、
子供の頃は家族旅行などしたことはありません。

父が定年になったら二人で旅行するのが夢だった母。
その夢も父の急逝で消えてしまい……。

だから私が地元に帰ってきてからはあちこち連れて歩きました。
あまり動けなくなってからも車イスで行けるところならどこでも一緒に行きました。

梅・桜・薔薇に紫陽花、夏の海、紅葉。
ここに載せている写真の大半は母と一緒に出かけた時のものです。

「いつまで撮ってるの!」
……よく怒られました。
母にとって良い娘であったとは言い難いAtsukIでした。

近所で梅が咲いたので写真を撮りに行こうかと思いましたが、
いつも笑顔で一緒にいた母はもういません。

母は今頃あちらで父と会えたでしょうか。
娘は今とても寂しいです。


by inx1999 | 2017-02-17 01:33 | Comments(0)  

<< ご無沙汰しています。 注意 >>